NEWS & BLOGニュース & ブログ

結婚式って楽しい!みんなの1分間ハナヨメ教室【Lesson:01】

  • 連載企画
  • 2022.01.21

LESSON:01

美味しいだけじゃなかった!?
ウェディングケーキの歴史を1分間チェック

こんにちは!

福島県いわき市の結婚式場パレスいわやです。

 

記念すべき【LESSON01】のテーマは

 

「あまくて美味しいウェディングケーキ!」

 

そんなウェディングケーキの歴史を1分間でおさらい。

 

 

 

ウェディングケーキの歴史は古く、そのもととなったモノは古代ギリシャの文献では既に存在が確認されたと言われており、「幸せを分かち合う」「子孫繁栄」「魔除け」「人生の豊かさ」など、さまざまな願いや想いが込められていたようです。

 

時は移り、現代のウェディングケーキの形が生まれたのは中世以降になってから。

 

そして日本では、1940年以降にウェディングケーキで祝う結婚式が増えていったと言われています。

 

ウェディングケーキって古代ギリシャには既にあったとは驚きですよね!

 

実はウェディングケーキには、3つの方式があり、

フランスのクロカンブッシュを使う方式

アメリカの1段で長方形である方式

イギリスの3段方ケーキ方式の3つがあり、

みなさん見たことがあるかもしれませんが、日本では主にイギリス式のケーキが好まれたみたいです。

 

最近のウェディングケーキは、お二人のテーマに合わせたり、こだわりがたくさん盛り込んだり、イミテーションのケーキから生ケーキやデコレーションで遊び心を取り入れたのも多くなり、ウェディングケーキは日々進化しています!

 

大切な結婚式の演出なので、色々調べてみると新しい発見があるかも!?

 

さっそく今から私もインスタでウェディングケーキ探しの旅に出掛けてきますね(^^)

 

 

==================

結婚式って楽しい!

みんなの1分間ハナヨメ教室

 

結婚式ってわからないことだらけ。何から調べたらいいか分からない。

そんな日本中の悩める花嫁さんに、ちょっとした豆知識や新しい発見に役立ててほしい!

そんな想いで連載スタート!1分間読み切りコラムです。パレスいわやのスタッフがお届けいたします!

 

==================

 

【いわきで愛されて満40年の安心と
おもてなしの結婚式なら】
結婚式場パレスいわや
【少人数専門の心と心をつなぐウエディングなら】聖タリアセン教会 ~family & friends wedding~

FOLLOW US ON SOCIAL

お電話でのご予約・お問い合わせ

Tel. 0246-58-5555

Tel. 0246-58-5555

平日:10:00〜19:00 土日祝:10:00〜19:00
[休館日/火曜日・水曜日(祝日を除く)]