福島県いわき市の総合結婚式場 パレスいわや
リクルート・会社案内
お問い合わせ・資料請求
ご来館のご予約
電話でのお問い合わせはTEL.0246-58-5555
HOMEスタッフブログレポート秋の食品衛生講習会!
|投稿日 : 2009年09月04日 |カテゴリー : レポート

秋の食品衛生講習会!

9月4日 金曜日 いわや食中毒防止委員会主催による食品衛生講習会を行いました。

毎年この季節になりますと全社員が参加して食中毒を絶対に出さない為の勉強会です。

今年は、いわき市保健所生活衛生課の丹内 健司氏を講師としてお招きし食中毒の発生状況や細菌の種類、

ここ数年話題になっているノロウィルスから新型インフルエンザなどなど・・・。

みんな真剣に耳をかたむけて学んでいた様で秋のブライダルシーズンに向けて、よりいっそう気を引き締め合いました!!

ここで、パレスいわやの『食中毒を出さない為の10カ条』をご紹介いたします!

第1、料理の盛り付けは早くしすぎるな。料理は盛り付けしたら直に出せ。

第2、食材は出しっぱなしにしておかないようにし、使用後はただちに冷蔵庫にもどすこと。

第3、食材の臭い、味などがおかしいと思ったら直ぐに申し出よ。無関心が大事を呼ぶ。

第4、外部からの出入りにはこまめにドアを閉め、ハエの侵入を防げ。そして、ハエを見たら必ず捕獲せよ。

第5、生物は新鮮で美味しく会場内で食べてもらうこと。その為には、食事が始まったら生物は早めに召し上がるように案内で促せ。

第6、生物の持ち帰りは出来るだけ遠慮いただき、持ち帰る場合は車のトランクには絶対いれぬこと。そして必ず 加熱調理して召し上がって頂くこと。

第7、宴会場及び冷蔵庫の温度管理はしっかりとやり、食材の腐敗防止に努めよ。

第8、食材は地べたに置いたしないで、常に衛生管理に気をくばれ。

第9、手に傷のある人は食材に触るな。傷口にはばい菌がウヨウヨしている。

第10、手は石鹸水でこまめに洗え。

以上

いわやスタッフは常にこの10カ条を唱和し実行し、全てのお客様に「安心・安全」をご提供し続けてまいります!!

更に!正面エントランスと各化粧室には手の消毒液(プレベント液)やうがい薬があり、自由にお使いいただいております。

皆様からのコメント
コメント入力欄